file No.20004:  オステリア デイ・ヴェスプリ(Osteria dei Vespri)

フィレンツェやミラノなどと同じように、パレルモにもワインバーが誕生しているらしい。
その内の一軒がここヴェスプリ。オステリーアと名乗っても実際にはリストランテ・ワインバーで、きれいな料理ときちんとしたテーブルセッティングを用意している。料理は郷土色を出さないインターナショナルで、殆ど創作の世界。

こりゃ保守的なイタリア人客には難しいんじゃないかな?観ていると単品で注文する人より、皆で同じコースを注文している方が多かった。しかし郷土料理を知らない日本人にはこういった創作料理の方がウケがいいのも現実。自分で適当に考えられるから料理人にとってもラクだしね。でもうまいことはうまい。
中には「やり過ぎ!」って料理もある。