file No.08004:  ヴェルナッツァのオステリア ガンベロ・ロッソ(Osteria Gambero Rosso a Vernazza)

【オステリア前のテラス】
チンクエテッレのヴェルナッツァにある、ガンベロロッソというオステリアのテラス。
有名な同名店とは関係ない。日本の長寿庵のようにイタリアにはガンベロロッソという名の店が多い。
美しいエメラルド・グリーン色をした海に面し、 そよぐ海風の中で食事できる贅沢。

【コッツェのリピエノ】
ムール貝に香草パン粉を詰めて蓋をし、白ワインとトマトで軽く煮た「コッツェのリピエノ」(詰め物)。
この地方のスペチャーレ。

【パンソッティ】
まるでカンネローニのようだが、グラタンではない。
リコッタを詰めてバジリコをかけた「パンソッティ」というパスタ。茶色の線はココア。

【ティアン・ヴェルナッツァーノ】
ジャガイモと小さなイワシをニンニクと共に重ね焼きにした「ティアン・ヴェルナッツァーノ」。
ジャガイモとイワシは相性がいい。

スパゲッティ以外はほとんど手作りの料理。
観光地だけにスパゲッティの要望は強く、無いわけにもいかないらしい。
隣の紳士はスパゲッティ・アル・ポモドーロだけを食べていた。 カメリエーレは感じ良く気軽に話せるが、カメリエーレと料理の話をしている客は殆んどいなかった。でもこちらから尋ねれば、笑顔でいろいろ教えてくれる。