file No.02035: リストランテ ラ・カパンニーナ (トリノ) (Ristorante La Capannina Via Donati, 1)

トリノ・チェントロの端で観光名所からは遠いけど、散歩のつもりでいくといいかも。
なかなかシブい内装とベテラン給仕人で、大人の正統派トラットリーアって感じ。好きなタイプ。
周囲は住宅地なので、客は地元人ばかり。 気取らない郷土料理を正しく美味しく適価で供してくれる。有力ガイドブックには出ていないので、変に荒らされずにマイペースで仕事できるのかもね。
客席で鍋からサーブしてくれるポルチーニのリゾット、細打ちパスタのタィヤリンもかなり美味い。
デザートもワゴンサービス。
郷土のデザート「ブネット」は、日本じゃ「ボネ」と誤って呼ばれているチョコレートのプディング。滑らかな舌触りでビターチョコレートの味わい美味し。
ワインリストもほどほどの品揃えで、料金は料理共にお手頃。
日本のイタリア料理界は特に有名店は目立ちたがりでミーハーなのばかり。こんな風にうちも質実剛健でいぶし銀な存在の店でありたいと願うオレ。